前ページへ戻る

カンスゲ

休憩所から20分ほどで三沢峠に着きました。一休みして榎窪山(420m)に登りました。本日の最高地点です。
 城山湖に下ります。途中の桜は満開です。

小さな沢を小さな橋で渡るともうすぐ峠です。西山峠直下はニリンソウの群落です。一面のニリンソウに圧倒されます。花はまだだったので、リベンジを誓いました。分岐から1時間ほどで西山峠に着きました。
 花の写真を撮りながらのんびりと歩いて、バス停から30分ほどで中沢川との分岐に着きました。橋を渡って右に行くとうかい鳥山があります。左に、入沢川に沿って進みます。
 このあたり、フキはもうとうがたっています。

ヨゴレネコノメ

ベニカミキリ

ネットの情報をもとに、水芭蕉を見るため山下バス停から西沢峠への道を登りました。初めてのコースでしたが、沿道には様々な花が咲いていてとても楽しい山行になりました。

アカネスミレ

ハナモモ

ヒマラヤユキノシタ

モミジイチゴ

サクラ

ヤマブキ

ヒゴスミレ

西山峠から20分ほど三沢峠方面に進むと快適な休憩所があります。ここで昼食です。南高尾山稜はボランティアの方が休憩所やベンチなどの整備をしていますが、所々にある彫刻は見ものです。ここはフクロウです。日当たりが良いので色々なスミレが咲いています。

タチツボスミレ

アズマイチゲ

南高尾山稜(西山峠〜城山湖)

南高尾山稜は、三沢峠から泰光寺山、大洞山、大垂水峠などを経て小仏城山に連なる山稜で、梅の木平から高尾山口までは「関東ふれあいの道」の「湖のみち」として整備されています。眼下に津久井湖を望む眺望のよいコースです。

タイトル
2022.4.6(水)
山下バス停10:40……12:10西山峠……12:30休憩所(昼食)13:05……13:20三沢峠……13:55城山湖14:35……15:10城山かたくりの里15:25……15:50城山総合事務所入口バス停

ジロボウエンゴサク

ホームへ戻る
 三沢峠から50分ほどで城山湖に着きました。どこを見てもサクラが満開です。
 城山からは、35分ほどで城山かたくりの里、更に25分ほどで城山総合事務所入口バス停に着きました。